NTC Newtechデータで未来をつなぐ

Windows OS サポート情報

Windows ライセンス認証におけるエラーについて

■概要

Windows Server OSのライセンス認証において、以下のようなエラーが発生し、ライセンス認証に失敗する場合があります。

(エラーメッセージ)
このキーは使用できません。キーを確認してやり直すか、別のキーを試してください。

■対象OS

Windows Server 2016
Windows Storage Server 2016
Windows Server 2019
Windows Server IoT 2019 for Storage

■問題

本エラーが発生した場合は、Windows OSのライセンス認証の登録が済んでいない状態となります。 すみやかに、下記に記載する解決/回避方法を確認の上、ライセンス登録を実施して下さい。

■解決/回避

下記に記載する順に切り分け作業を行って下さい。

1.インターネット接続の確認
Windowsのライセンス認証は、一般的にインターネット接続がされている環境を想定しております。ライセンス認証を行う機器が、 インターネットに接続できることをご確認下さい。 インターネットに接続できない状態であった場合、接続を可能にしてから再度お試し下さい。

2.ライセンス キーの確認
インターネットに接続できている状態であっても、ライセンス認証ができない場合、「ライセンス キー の入力間違い」「ライセンス キ の読み間違い」が考えられます。再度、入力したキーのコードに間違いがないかご確認下さい。 正しいキーを入力しても認証されない場合、マイクロソフトのオペレーターによる確認が必要になるため、手順3に進んで下さい。
※時間の都合が付かない等の場合には4をお試し下さい。

3.マイクロソフト社の電話窓口(担当者)でのライセンス認証
マイクロソフト社のライセンス認証窓口に電話し、オペレーターと確認を取りながらライセンス認証を行なう形になります。
対応可能時間は[平日9時~18時/土日は10時~18時/祝日はオペレーターの対応はございません]です。

●ライセンス認証の電話窓口
連絡先:0120-801-734(一般電話、携帯両方可能)
※電話窓口は自動とオペレーター、共に同じ連絡先となります。
※電話のアナウンスに従い、自動音声によるライセンス登録、もしくはオペレーターとの電話を選択してください。

4.マイクロソフトの電話窓口(自動ガイド)でのライセンス認証
ライセンス認証を行う対象のWindows上で操作を行い、その結果を電話(自動ガイド)で入力してライセンス認証を行なう形になります。
自動音声の対応時間は24時間365日対応可能です。
こちらにつきましては下記をご参照下さい。

Windows電話の自動応答でのライセンス認証について
●ライセンス認証の電話窓口
連絡先:0120-801-734(一般電話、携帯両方可能)

●URL
Microsoft Windows のライセンス認証専用窓口 電話番号
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers

記載日:2020/02/17