iX(イクス) サポート情報
iX オフライン アクティベーション方法
■概要
iX OSのライセンスをオフラインでアクティベーションする方法について記述します。
※製品出荷時にライセンスのアクティベーションは完了しているため、通常、本操作は必要ございません。OSの再インストールなど再アクティベーションが必要となった場合のみ実施下さい。
■対象のiXバージョン
V7.0 ALL
■内容
お手元に製品ご購入時に同梱されているOSのライセンスキー証書をご用意下さい。
(ライセンスキー証書)
【オフライン アクティベーション手順】
1. iX Web GUI管理画面にフルアクセスのユーザーでログインします。
※Web GUIにログインする方法がわからない場合は、Unified Storage iX V7 マニュアル 基本設定手順書 Part1をご参照下さい。
2. ログインするとTOPページにライセンスキーを入力する項目が表示されます。
キー入力欄にライセンス証書に記載されている KEY NUMBERを入力して下さい。
(※入力時、ハイフン(-)も必要です)
3. ライセンスキーを入力後、適用するボタンを押すと下記のように、「キーは有効です。」のメッセージが表示されます。
(※下記はライト版のライセンスキーを入力後の表示結果です。)
4. OSを再起動します。
5. 再起動完了後、iXのWeb GUIにフルアクセスにてログインします。
6. ログイン後、製品のアクティベーション方法を選択する画面が表示されます。
オンライン:インターネットに接続できる環境が必要です。
7. オフラインのアクティベーションを選択すると、以下のようにSteo1~3が表示されますので、記載されている通りに実施します。
8. Step1 ハードウェアスタンプをシステムからダウンロードする
ダウンロードすると、以下のようなハードウェアスタンプのファイルが保存されます。
9. Step2 ハードウェアスタンプをOpen-Eに送る
メールアドレス:activation@activation-key.com
10. メールにダウンロードしたハードウェアスタンプを添付して、上記に記載した宛先にメールを送付して下さい。
※件名、本文は空白でも問題ありません。
11. 24時間以内に添付ファイル付きでメールが返信されてきます。
※24時間以内にメールの返信がない場合は、該当メールが迷惑メール、ウイルススキャンなどにより削除されていないか確認して下さい。
※再送しても返信メールが来ない場合は、ニューテック カスタマサポートまでご連絡下さい。
下記は返信されてきたメール文(例)
12. 返信されてきたメールに添付されているアクティベーションキーをダウンロードします。
13. Step3 アクティベーションファイルをシステムにアップロードします。
14. アクティベーションが正常に完了すると、以下のようにメッセージが表示されます。
15.OSの再起動を実施して、オフラインのアクティベーション作業は完了です。
記載日:2021/05/27