iX(イクス) サポート情報
WEB管理画面にログイン時に、「システムは適切にシャットダウンされませんでした。~」 のメッセージが表示される
■概要
iXのWeb管理画面上に「システムは適切にシャットダウンされませんでした。~」の警告メッセージが表示される。
■影響のあるiXバージョン
V6.0、V7.0すべてのバージョン
■対象製品
X搭載製品すべて
■問題
ご利用中のiXにおいて、OSを正しくシャットダウン、再起動を行わなかった場合において、該当のメッセージが表示されます。
■解決/回避
iXにはファイルシステム(xfs)をリペアするチェック、リカバリ機能を持っています。
この操作はWEB管理画面上からは行うことが出来ません。
NASに直接マウス、キーボード、モニターを接続し、コンソール画面より行います。
なお、コンソールへの操作はBMCが搭載した製品の場合は、バーチャルコンソール機能を利用し、遠隔地より行うことができます。
※本操作は機器の再起動を伴いますのでご注意下さい。
ファイルシステムリペア操作手順
①iX コンソール画面より、キーボード「ctrl+alt+x」を同時に押します。
②下記の警告メッセージが表示されますので、「Yes」を選択します。
③ログインの管理者パスワードをきいてきます。このパスワードはWeb管理画面のフルアクセスのログインパスワードと同じです。
デフォルトパスワード:admin
④表示項目 「Repair filesystem on LV(Logical Volumes)」を選択します。
⑤ファイルシステムの修復を行うかどうかきいてきますので、「Yes」を選択します。
⑥再度、管理者パスワードの入力が求められますので、入力して「OK」をクリックします。
デフォルトパスワード:admin
※OKを選択すると即時ファイルシステムのリペアが実施されますのでご注意下さい
⑦下記のようにファイルシステムの修復が開始されます。
チェック時に修復が不要と判断された場合は、リペアの作業は即時完了します。
修復対象が見つかった場合は、多少時間がかかります。
※リペア対象がない場合でも、機器の再起動が必ず必要となります。
⑧リペア完了後、再起動を求められます。「OK」ボタンを押すことで、再起動が開始されます。
⑨再起動後、iX Web管理画面にログインし、警告のメッセージが表示されないことを確認して下さい。
記載日:2019/04/16