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FAQよくある質問をご紹介します。

N07-05 Windowsライセンス認証におけるエラー

[症状]

ライセンスアクティベーションで、

『このキーは使用できません。キーを確認してやり直すか別のキーを試して下さい。』

と表示される。

 

以下の順に確認(作業)を行って下さい。

 

1.インターネット接続の確認

Windowsのライセンス認証は、基本的にインターネット接続がされている環境を想定しております。ライセンス認証をご希望のWindowsからインターネットにアクセスできることをご確認下さい。

インターネットにアクセスできない状態であった場合、アクセスを可能にしてから再度お試し下さい。

インターネットにアクセスできる環境で発生している場合、またはインターネットにアクセスできない環境の場合、以下の3か4をお試し下さい。(3の場合は対応時間が限られております)

 

2.ライセンスキーの確認

インターネット接続されている状態でライセンス認証ができない場合、「ライセンスの入力間違い」「ライセンスキーの読み間違い」が殆どを占めます。これらをご確認下さい。

正しいキーを入力しても認証されない場合、マイクロソフトのオペレーターによる確認が必要になるため、3に進んで下さい。

※時間の都合が付かない等の場合には4をお試し下さい。

 

3.マイクロソフトの電話窓口(担当者)での対応

マイクロソフトに電話し、オペレーターと確認を取りながらライセンス認証を行なう形になります。

対応可能時間は[ 平日9時~18時 / 土日祝日は10時~18時 ]です。

 

4.マイクロソフトの電話窓口(自動ガイド)での対応

ライセンス認証を行なうWindows上で操作を行い、その結果を電話(自動ガイド)で入力してライセンス認証を行なう形になります。

対応可能時間は24時間365日対応です。

こちらにつきましては以下のファイルをご参照下さい。

Windows電話の自動応答でのライセンス認証について

 

●マイクロソフトの電話窓口

連絡先:0120-801-734(一般電話、携帯両方可能)

 

●参考URL

Microsoft Windows のライセンス認証について

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851