Arcserve RHA 技術情報
NAKB000032:Arcserve RHAマネージャの操作、設定が反映されない
■概要
本文書では、Arcserve RHAの操作、設定において、反応がない、設定が反映されない事象について記載しています。
■対象製品
Arcserve Replication / High Availability r16.5
Arcserve Replication / High Availability 18.0
■内容
RHA コントロールサービスは、シナリオの作成、操作や稼働状況の確認など、レプリケーションの管理に必要な重要機能となっており、
司令塔のような役割を担っているサービスになります。
シナリオの設定、操作などで、例えば、ホストメンテナンスの実行を行っても、実行がされないなどの状態はRHAのコントロールサービスに何らかの問題が起きている可能性が考えられます。
■回避・対処
Arcserve RHA コントロール サービスを再起動して下さい。
【操作方法】
- 1.すべてのRHAマネージャ、概要ページを閉じて下さい。
- 2.Windows OSの「サービス」画面内で、「Arcserve RHA コントロール サービス」のみを再起動して下さい。
※「サービス」のみの再起動であればシナリオが実行中であってもレプリケーションの動作に影響を与えません。

3.「Arcserve RHA コントロール サービス」の再起動後に、改めて概要ページ、RHAマネージャを起動し、 RHAマネージャの「シナリオ ビュー」ペイン内で各シナリオの状態が正常に表示されることを確認した後に、各種設定、操作を行って下さい。
記載日:2020/02/28