2012/09/04

ニューテック、クラウドバックアップ「Cloudy Backup」サービス提供を開始

- 主力製品 SmartNASのオプションサービスとして -

株式会社ニューテック(本社:東京都港区、代表取締役社長:笠原 康人、以下ニューテック)は、自社ストレージ製品を用いたクラウドバックアップサービス「Cloudy Backup」を販売開始します。


近年、海外ベンダーによって提供されている安価なクラウドストレージに写真やデータをアップロードして保管しているユーザが増えてきています。しかしながらビジネスシーンで使うにはセキュリティや堅牢性の面で不安が大きく、結果としてビジネスユースにおいては国内ベンダーの比較的高価なクラウドサービスを利用されているのが現実です。
ニューテックは、主にビジネスユースで使っていただけるようセキュリティの担保や堅牢性を保持したまま、ニューテックが販売している安価なストレージを用い、8円/GBという安価なクラウドストレージをご提供開始します。


「Cloudy Backup」は、ニューテックが販売しているストレージ製品(Cloudy Archive)を用いてストレージの容量提供をするクラウドサービスです。「Cloudy Backup」サービスにご加入いただくと、ネットワーク環境があればどこからでもファイルのアップロード、ダウンロードをしていただくことができますが、当社の主力製品である小型NAS(SmartNAS)の「Cloudy Backupアプリケーション」を起動することにより、SmartNASに保存されたファイルを自動的に「Cloudy Backup」へアップロードし、クラウドでバックアップを保持することが可能になります。センター側では、一つのファイルを3つのノードに3重書きして保存しますので、単一ノードの障害によるデータの喪失はありません。
また、各ファイルのMD5ハッシュ値を計算して保存しますので、同じ名前のファイルであっても、前回のバックアップ時と中身が異なれば違うオブジェクトとして扱われ世代管理をすることが可能です。保存期間を設定し、期限が過ぎたものを自動削除する機能もありますので、保存しなくても良いファイルでクラウドストレージの無駄遣いをすることもありません。アップロードされたファイルをファイル名やアップロード日時等でWebGUIから検索することが可能ですし、ネットワーク環境さえあればどこからでもファイルを参照できるので非常に便利です。


ニューテックでは、自社製SmartNASをご購入いただいたお客様に対してのオプションサービスとしてだけでなく、お客様のNAS装置に対して「Cloudy Backupアプリケーション」をOEM提供することが既に決定しておりますが、さらに「Cloudy Backup」サービス単体でのご提供を含め、初年度500ユーザの獲得を見込んでいます。
また、「Cloudy Backupアプリケーション」をお客様仕様に変更することで、お客様のシステムと連携してクラウドバックアップを実現するようなご提案もしてまいります。


■「Cloudy Backup」サービスの詳細


「Cloudy Backup」サービスの詳細

クライアントPCやタブレットからネットワーク環境があればどこからでもWeb GUI(HTTPS)でファイルをアップロードすることが可能ですが、SmartNASの「Cloudy Backupアプリケーション」ソフトウェアを起動することでSmartNASに書き込まれたファイルを自動的にアップロード(SFTP)することが可能です。ダウンロードする場合はWeb GUIから該当ファイルを選択していただき、クライアントPCやサーバのローカルディスクに保存します。


■Cloudy Backupサービスの価格
(キャンペーン価格:2012年12月末日までにご契約いただいた方)
初期導入費は必要ありません。「Cloudy Backupアプリケーション」はSmartNASにバンドルされています。

ストレージ容量 価格(月額) GB当たり
50GB 3,000円 60円
100GB 5,000円 50円
1TB 8,000円 8円

※記載されている会社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。ニュースリリースの情報は、発表日時点のものです。その後、予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。


本件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
お客様:株式会社ニューテック
TEL: 03-5777-0852
E-mail: sales@newtech.co.jp
報道関係様:E-mail: ad@newtech.co.jp

ページの先頭へ戻る